ウィロープールガーデンセンター
トップに戻る ウィロープールガーデンセンターとは? プレゼンテーション 実績・施工例
オリジナルアイアン トピックス メール



ウィロープールジャパンならではの
身近な話題から、世界の話題まで…
珈琲でも飲みながらお楽しみください。

2003.03.03





NHKで放送されているシリーズ企画番組、「未来への教室」をご存知の方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。21世紀を担う子供達に現代の偉人達が特別授業を行い、そこから得た知恵や夢を持って、明るい未来を創ってもらいたいという願いが込められた番組です。先日、指揮者、チョン・ミョンフン氏による 東京の公立小学校に通うオーケストラクラブの子供達に、ベートーベンの交響曲第5番「運命」を演奏する授 業がありました。3回の授業という限られた期間に見せたそこでの子供達の成長振りには、本当に感動させら れ、涙があふれました。これは、チョン・ミョンフン氏の視線が子供達と対等なもので、音楽を奏でることを 通して、「学ぶ」ということの根本を教えたからだと感じました。授業は、絵を書いたり、散歩をしたり、生 徒それぞれが曲の背景をイメージし、「なぜ」速く、強く、ゆっくり弾くのかを解釈し、「どのように」速く、 強く、ゆっくり弾くのかを自分達で考えて演奏するというものです。実際に東京フィルのリハーサルを見学し、 更には「料理の道は音楽に通ず」と、子供達に音楽だけの話ではなく、料理を作りながら解説するというバラ ンス感覚を持った授業でした。

この番組を見て、英国で学んでいた頃の課題のひとつを思い出しました。年間を通し、自分が美しいと思った 庭の写真と美しくないと思った庭の写真を集め続け、それぞれに対しそう思った背景、構成を細かく研究し、 更に自分だったらどうするかという提案も加えるというものでした。これを何回も繰り返し続けるのです。一 見簡単に思える課題ですが、日頃の生活の上で、理由や背景を考えず、単にきれい、好き、嫌いだけで表面的 に通り過ぎてきていることの多さを痛感させられ、苦労したことを覚えています。また、自分の提案を加えな ければならないという点においては、こういった美しさの解釈ができて初めて自分のオリジナルの提案ができ るということにも気がつきました。

現代では子供だけでなく大人に至っても、「自分で考える」ということをせず、人から与えられたものをその まま受け入れ、身に付けたり行動したりしています。これは非常に寂しいことで、生活の楽しみを半減させて しまっています。まずは、手始めに子供達と一緒に庭へ出て、庭のどこがどういう風に美しいのか、ひとつひ とつ探し出してみるのもひとつです。花色のグラデーションの美しさ、葉の形やテクスチャーのコントラスト の美しさ、光と影が示す時間の経過の美しさ、静かな庭に聞こえる風の音の美しさ、ほのかに香る花の香りの 美しさ、季節の移り変わりの美しさ、実が成り、食べる時に感じられる労働の美しさなど、「美しい庭」にも たくさん要素が詰まっています。たくさん美しさを探し出せた時、その庭は誰かが作った庭ではなく、きっと 自分達の庭になっていると思います。(h.k)

バックナンバー
→ 2003.01.06 美しい冬の景色を撮ろう
→ 2002.12.01 ギャラリーがオープンしました!
→ 2002.05.01 スウェーデンの都会の庭アロットメントガーデン



ウィロープールジャパン内にオープンしたギャラリーでは、今後も様々な企画展を開催していきます。暮らしを彩る様々なデザインからアートまで、幅広い内容をご紹介いたします。



◇家庭画報(2000.9)(1999.9)(1997.7)世界文化社 ◇Goods Press(2002.4)徳間書店 ◇マイガーデン(2001.No18) マルモ出版
◇別冊太陽『小さな庭づくりとリフォーム』(1998.12) 平凡社 ◇別冊美しい部屋『スモールガーデン』(2002.3) 主婦と生活社
◇花のあるガーデンデザイン(1998.11) ◇緑が美しいガーデンデザイン(1999.11) ◇緑を楽しむガーデンデザイン(2000.11)
◇すてきなガーデンデザイン(2001.4) ◇すてきなガーデンデザインvol.3(2002.2) 以上 主婦と生活社 ◇RHSJ(2002.2)RHSJ 他


ウィロープールガーデンセンターとは?
|
プレゼンテーション
|
実績・施工例
|
オリジナルアイアン
|
トピックス
|
メール